笑えばいいのだ (11月25日 晴れ)

今日は現像しに行こうと思っていて、ついに実行に移した。年内に済ませたかったことなのだ。退勤後、電車に揺られ名古屋へ。春からの記録がぎゅっと詰まったフィルムカメラとここ最近の思い出が詰まった使い捨てカメラ。この二つを持って、いつものお店へ。

ハードオフで買ったのでフィルムの出し方がよくわからなくて…」と伝えると、丁寧に教えてもらえた。一回教えてもらったことはあったけれど、随分と前のことだったからすっかりと忘れてしまっていた。また、わからなかったらそのままお店に持ってきてくださいと言われ、ホッと胸を撫で下ろす。はじめて買った大事なフィルムカメラだから、とにかくちゃんと使えるものだと判明して嬉しかった。

現像が終わるまで近くのパン屋で一休み。二年前、某レコ屋の休憩中によくここに来て、先の見えない将来について考えていたっけなと思いながらパンを頬張り、道行く人をぼーっと眺めた。最近、考えたり動いたりばっかりでぼーっとしていなかったから、思う存分ぼーっとした。

あっという間に時間が来て、写真をチェックすると今日のお昼に撮ったばかりの銀杏の木が素晴らしかった。

f:id:sakiii_14:20211126001542j:image

これはkodakの使い捨てカメラで撮った。肝心のハードオフで百十円でゲットしたフィルムカメラで撮った写真はこんな感じ。

f:id:sakiii_14:20211126001916j:image

大好きなチューリップがばっちり撮れていた。早速このブログのホーム画に設定した。チューリップからのチューリップ。

f:id:sakiii_14:20211126002141j:image

これが大事なフィルムカメラ。きっと誰とも被らない。壊さないように大事に使おう。これを機に写真置き場として新しいアカウントも作った。(https://instagram.com/14_tamiiiya?utm_medium=copy_link)

これから沢山撮っていこう。人に会えるのが当たり前じゃないことに気付かされたからこそ、会える喜びを記録したい。風景も大事にしたい。そんな気持ち。

写真に写ってくれた人たちが風邪をひいていたり、お腹を痛めていたりしたら早く治ることを祈っているし、悲しい出来事や辛い出来事、悩んでいることがあったらいつでも相談に乗りたいなあと思える。写真って凄い。

f:id:sakiii_14:20211126003235j:image

わたしは元気です!(余裕のピース)